学校だより 群馬県立盲学校 令和8年6月22日発行 No.173号 ~ 校訓 学ぶ喜び そして自立へと ~ 梅雨の季節の過ごし方  梅雨に入り、雨の日が多くなっています。雨の日は気分も塞ぎがちですが、雨だからこそできることを見つけて、楽しく日々を過ごしたいですね。 親子遠足【幼稚部】  前橋市営のるなぱーくに親子遠足に行ってきました。さまざまな遊具に乗り、お昼ご飯はお母さんの手作り弁当を食べました。  天気もよく、楽しく過ごせました。 (画像1:案内板の前に全員が並んでいる様子) (画像2:メリーゴーランドの馬に幼児が乗っている様子) 校外学習【小学部】  6年生が生涯学習センターに行き、液体窒素の実験をしました。事前に買っていった花を液体窒素で凍らせる実験を興味深く見ていました。様々な展示もあり時間が足りない様子でした。 (画像3:2名の児童が実験している様子) 学校間交流【幼稚部・小学部】  幼稚部と小学部の幼児児童2名が近くにある群馬県立聾学校に行き、交流しました。折り紙で制作したり、リズム活動を行ったりしました。 (画像4:小学部児童が、折り紙にのりをつけながら聾学校児童と話している様子) (画像5:幼稚部幼児があいさつをしている様子) 校外学習【中学部】  川場村フィッシングプラザと道の駅川場田園プラザへ行ってきました。 6月5日は晴天で、マス釣りやチョウザメとのふれあい体験を行いました。釣った魚を炭焼きしておいしく頂きました。 学校ではできない貴重な経験ができました。 (画像6:全員でフィッシングプラザ入り口での記念写真) (画像7:生徒が釣竿を持って、マスを釣っている様子) 修学旅行【高等部普通科】  大阪方面に2泊3日(5/27~5/29)の行程で修学旅行に行ってきました。行きは新幹線で、ぼてぢゅう本店、なんばグランド花月、ユニバーサルスジオジャパン、カップヌードルミュージアムなどに行きました。帰りは飛行機では伊丹空港で出発が少し遅れましたが、乗り方など学び、前橋駅に到着しました。生徒一人一人が元気に過ごすことができ、とても有意義な旅行になりました。 (画像8:生徒がミニオンと手をつないでポーズをとっている様子) (画像9:ホテルのロビーでの記念写真) (画像10:チキンラーメンの看板の前で生徒2人の記念写真) 校外臨床実習【高等部専攻科】  地域の皆様には、学校の施術室での臨床実習にご協力いただきありがとうございます。地域の治療院や施設で、実際の施術の様子を見学させていただいています。理療の現場で学んだことを、学校での学習に活かしています。 スポーツ部の活躍  今年度、新たな試みとして栃木県立盲学校と合同チームを組んで、関東フロアバレー大会(千葉県開催)に出場しました。合同練習では、栃木県立盲学校の体育館まで行き、一緒に練習しました。結果は優勝チームに負けてしまいましたが、貴重な経験になりました。 (画像11:出発前、選手2名が本校玄関で応援旗を前で記念写真) (画像12:大会試合前に選手が整列している様子) 祝 全国障害者スポーツ大会出場(内定)  5月9日に群馬県立ふれあいスポーツプラザで選考記録会が行われました。  本校からは中島徹平さん(高2)が1500mと立ち幅跳びの2種目に出場し、全国大会への切符を手にしました。全国大会は10月21日(水)~26日(月)青森県で開催されます。  ガイドランナーとして本校職員 三宅涼太教諭が出場します。応援、よろしくお願いします。 (画像13:ガイドランナーと走っている様子) (画像14:中島さんが左手でガッツポーズをしている様子) 教材の紹介  盲学校では、視覚に障害のある幼児児童生徒が指先で触れて学習できるよう、様々な「触察教材」を準備しています。写真の様な立体地図は、一般的な平面の地図では捉えにくい土地の起伏や、道路の交差などをリアルに伝える重要な教材です。凹凸のある立体として表現されているため、実際に指でなぞることで、街の具体的な「形」や「大きさ・広がり」を肌で感じて理解することができます。 (画像15:本校職員が製作した群馬県の立体地図)