今年度の小学部経営の努力点
- 児童一人一人について、実態把握を基にした、系統性・連続性のある「個別の指導計画」を作成し、保護者や職員間での共通理解のもと、基礎学力の向上を図る。
- 一人一人の力を伸ばすために各教科及び、自立活動推進係と連携した指導を行い、児童が主体的に学べるための指導法や教材・教具を工夫する。
- 発達段階に応じた言葉遣いの指導、適切なあいさつの仕方の指導、集団を意識したグループ活動等、将来の豊かな社会生活に向けてのキャリア教育の視点を踏まえた指導を行う。
- 視覚障害に伴う困難を補うための空間把握や情報収集・発信の力等を「自立活動」の指導により幼稚部段階から系統的に育成する。また、「自立活動」で培った力を、各教科等の学習に生かし、調和のとれた生きる力を育むことを目指す。
令和6年度 小学部の児童数
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 合計 |
3名 | 1名 | 0名 | 2名 | 1名 | 2名 | 9名 |