緊急の連絡
現在、緊急の連絡はありません
検索ボックス
新着情報
テキスト版はこちらPDF版はこちら
学校だより
群馬県立盲学校 令和8年6月22日発行 No.173
~ 校訓 学ぶ喜び そして自立へと ~
梅雨の季節の過ごし方
梅雨に入り、 雨の日が多くなっています。雨の日は気分も塞ぎがちですが、 雨だからこそできることを見つけて、楽しく日々を過ごしたいですね。
親子遠足【幼稚部】
前橋市営のるなぱーくに親子遠足に行ってきました。さまざまな遊具に乗り、お昼ご飯はお母さんの手作り弁当を食べました。 天気もよく、楽しく過ごせました。
校外学習【小学部】
6年生が生涯学習センターに行き、液体窒素の実験をしました。事前に買っていった花を液体窒素で凍らせる実験を興味深く見ていました。様々な展示もあり時間が足らない様子でした。
学校間交流【幼稚部・小学部】
幼稚部と小学部の幼児児童2名が近くにある群馬県立聾学校に行き、交流しました。折り紙で制作したり、リズム活動を行ったりしました。
校外学習【中学部】
川場村フィッシングプラザと道の駅川場田園プラザへ行ってきました。 6月5日は晴天で、マス釣りやチョウザメとのふれあい体験を行いました。釣った魚を炭焼きしておい...
5月27日(水)~29日(金)に新幹線に乗って、2年生2名が大阪方面への修学旅行に行ってきました。心配された天候は問題なく、3日間を過ごすことができました。
1日目は、ぼてぢゅう本店での昼食となんばグランド花月のお笑いライブ観賞、道頓堀の散策をしました。ぼてぢゅうでは本場のお好み焼き(豚玉)と焼きそばセットを注文し、ソースの香ばしい香りとふっくらもちもちとした食感を楽しみながら美味しくいただきました。なんばグランド花月の満員の場内は笑い声と拍手で包まれ、お腹を抱えて大笑い、プロの話芸を堪能しました。
2日目は、ユニバーサルスタジオジャパンで、いろいろなアトラクションに乗ったり、それぞれのエリアの雰囲気を味わったりして、充実した時間を過ごしました。特に話題の「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」に75分待ちで乗れたことは、水しぶきでびしょ濡れになったことも含めて、とても良い思い出になりました。また、「オムライス発祥のお店」で食べた夕食のオムライスは忘れられない味になりました。
3日目は、カップヌードルミ...
群馬県立盲学校高等部専攻科(あん摩・はり・きゅう課程)盲学校専攻科生徒募集相談会
盲学校の職業教育課程(専攻科)生徒募集相談会に来てみませんか?
1 対象者 見えにくさにより生活やお仕事に不安がある方、そのご家族。 見え方に不安があり、あん摩・はり・きゅうでの職業自立をお考えの方。
2 日時 第1回 令和8年 8月24日(月) 10:00~11:45 第2回 令和8年10月28日(水) 10:00~11:45
3 会場 群馬県立盲学校大会議室
4 日程・内容(第1回・第2回とも同じです) 受付 9:45~10:00 開会行事 10:00~10:05 学校紹介、専攻科の教育内容、学習支援、補助具等の説明 10:05~10:40 休憩 10:40~10:45 校内見学 10:45~11:20 個別相談 11:20~11:45
5 お申し込み・お問い合わせ 参加希望の方は、第1回は8月18日(火)、第2回は10月22日(木)のいずれも16時までにお申し込みください。 発熱等体調不良がみられた際は、来校前に担当までご連絡ください。
アクセスhttps://mogakko...
毎年5月に行う校内弁論大会ですが、今年は行事の関係で6月2日(火)に行いました。
普通科から4名の生徒がエントリーしました。それぞれのタイトルは、「大事にしている祖父の言葉」、「私の世界を彩る魔法~『推し活』の本当の魅力~」、「自分らしく生きる」、「『インクルーシブ』な社会へ」。タイトルからも想像できるように、様々なテーマがそれぞれの経験や思いを込めて語られました。
日常を振り返り、自分自身を見つめ、これまでの経験や時には苦い思い出も交えて自分の言葉で語る弁論大会は、普段見せない生徒の別の一面が見られ、今まで心の中にしまわれていたことを、率直な言葉で伝える姿に、多くの聴衆の心が揺さぶられました。
弁士の皆さんは、行事も重なり忙しい中、原稿を推敲し、発表の練習をして臨みました。当日は、中学部の生徒の皆さんをはじめ、他学部の先生方も聴きに来てくださいました。感想を書いて届けてくださる方もいて、弁士の皆さんの今後の励みとなりました。
学校代表となった1名は、7月10日(金)に山梨県立山梨盲学校で行われる、関東甲信越地区盲学校弁論大会に出場します。
【写真1,2 弁論大会の様子】