幼児児童生徒の活動

【高等部普通科2年】広島・呉方面へ修学旅行に行って来ました

 10月9日(水)から11日(金)まで2泊3日で広島・呉方面へ修学旅行に行ってきました。

 1日目の広島では、原爆ドームや、平和記念資料館の見学を通して、平和について学びました。生徒たちは、音声ガイドや教師の説明に聴き入り、数々の遺品や資料から原爆の威力とむごさ、放射能の影響による苦しみや悲惨さに胸を締め付けられ、平和への思い、復興を遂げた広島のすごさを改めて強く感じることができました。

広島平和記念公園慰霊碑に向かって祈る生徒の写真 平和の鐘を鳴らす生徒の写真

 2日目の宮島では、世界文化遺産で日本三景にもなっている厳島神社の参拝や、広島銘菓のもみじ饅頭手焼き体験、宮島水族館の見学などを通して広島の地域や伝統文化を学んできました。晴れ渡る青空の下、約70年ぶりの大改修を終えて美しく浮かぶ朱色の鳥居と厳島神社の美しさに魅了され、たくさん写真を撮る生徒もいました。人間を怖がらず、のびのび行動している鹿に紙袋を食べられそうになる人が続出し、楽しい旅の思い出にもなりました。

宮島へ向かうフェリーの写真 宮島の鹿に紙袋を食べられそうになる生徒の写真 もみじ饅頭の手焼き体験をして出来上がったもみじ饅頭を見せる生徒の写真

 3日目の呉では、生徒たちが楽しみにしていた戦艦大和が見られる大和ミュージアムと、てつのくじら館を見学しました。ハンズオンによるガイドをしてもらい、戦艦大和の模型に直接触れて大きさや構造を知ることができました。生徒たちは一つ一つの展示物に食い入るように見入り、興味が尽きず、時間が足りないくらいでした。

大和ミュージアムにて戦艦大和に触れて見学している生徒の写真

 広島のお好み焼きや、牡蠣飯・穴子飯、もみじ饅頭など広島のおいしいものを舌で味わう体験もでき、充実した3日間を過ごすことができました。