学校だより
学校だよりNo.161を掲載しました
学校だより
群馬県立盲学校 令和7年6月27日発行 No.161
~ 校訓 学ぶ喜び そして自立へと ~
梅雨の季節の過ごし方
梅雨に入り、雨の日が多くなっています。雨の日は窓辺で耳を澄ましてみてください。静かに降る雨の音は、心を落ち着かせ、リラックス効果があると言われています。雨だからこそできることを見つけて、楽しく日々を過ごしたいです。
盲導犬体験歩行会
日本盲導犬協会の協力で体験歩行会を実施しました。
訓練犬のラブラドールレトリバー「ニクス」と「アシュリー」の2頭が来校しました。
盲導犬との歩行方法や日常生活について説明を聞いたあと、校内の廊下や階段を一緒に歩きました。
田植え(バケツ稲)【幼稚部】
バケツに稲の苗を植え、お世話をしています。今から収穫がとても楽しみです。
移動音楽教室【小学部・中学部】
前橋市民文化会館で群馬交響楽団の演奏を聴きました。オーケストラの迫力に圧倒されました。
校外学習【中学部】
みなかみ町にあるたくみの里へ行ってきました。ブレスレット作りやキャンドル作り、カスタネットの絵付けの体験を行いました。自分の手で作った作品を大切に持ち帰りました。学校ではできない貴重な経験ができました。
校外学習【高等部普通科】
公共交通機関で桐生に行ってきました。桐生が岡動物園・遊園地、桐生織物記念館で桐生の歴史や織物について学びました。今年は目的地や交通手段などを生徒自身が考え、皆で話し合いながら決めました。生徒一人一人がエージェンシーを発揮し、有意義な一日になりました。
校外臨床実習【高等部専攻科】
地域の皆様には、学校の施術室での臨床実習にご協力いただきありがとうございます。地域の治療院や施設で、実際の施術の様子を見学させていただいています。理療の現場で学んだことを、学校での学習に活かしています。
学校だよりNo.160を掲載しました
学校だより
群馬県立盲学校 令和7年5月23日発行 No.160
~ 校訓 学ぶ喜び そして自立へと ~
夏の気配を感じる季節になりました
木々の緑が日に日に濃さを増し、風に夏の気配を感じるようになりました。中庭の木々も生命力に溢れています。幼児児童生徒は徐々に新しい生活に慣れ、勉強に、運動に励んでいます。学校では季節の行事や、安心・安全に過ごすための行事を実施しました。
幼稚部ではかしわ餅を作りました。
小学部、高等部では交通安全教室を実施しました。
小学部では、自動車の「死角」について勉強しました。
高等部では、学校から前橋駅まで実際に歩き、危険な場所や注意しなければいけないことについて話し合いました。
中学部では生徒会緑化作業を行いました。
なす、ピーマン、きゅうり、枝豆、にんじん、オクラなど夏野菜を植えました。収穫が楽しみです。
「提言R7」について(お願い)
教職員の多忙化解消に向けた協議会から「提言R7」が示されました。本校ホームページでもこちら(https://mogakko-ses.gsn.ed.jp/outgoing/intiatives)に保護者・地域・関係団体の皆様へのお願いを掲載しています。ぐんまの子どもたちに豊かな学びを届けるために、引き続き、学校における働き方改革への御理解、御協力をお願いします。
学校だよりNo.159を掲載しました
学校だより
群馬県立盲学校 令和7年4月25日発行 No.159
~ 校訓 学ぶ喜び そして自立へと ~
ご入学おめでとうございます。
新入生を迎え、令和7年度が始まりました。学校の桜も皆さんの入学を待っていたかのようにきれいに咲きました。新たに本校で学ぶ皆さんには一日も早く盲学校に慣れ、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
校長あいさつ
ご入学・ご進級おめでとうございます
今年度は、本校が開校してから、120周年の節目を迎えます。
これまで皆で築き上げてきた盲学校の素晴らしい伝統を受け継ぎ、さらなる発展を目指して努力してまいります。
校訓「学ぶ喜び そして自立へと」を合言葉に、いつも幼児児童生徒を真ん中に、毎日が明るく楽しく輝いた学校生活が送れるよう職員一体となって取り組みます。私は皆さんの学びを支える応援団長として全力を尽くしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
校長 澤﨑 正(さわざき ただし)
学校教育目標 (1) 学ぶことを喜びとする幼児児童生徒を育成する。 (2) 自他ともに大切にする幼児児童生徒を育成する。 (3) 社会参加・社会的自立をする幼児児童生徒を育成する。 |
群馬盲は、今年で創立120周年を迎えます。
学校だよりNo.158を掲載しました
学校だより
群馬県立盲学校 令和7年3月3日発行 No.158
~ 校訓 学ぶ喜び そして自立へと ~
ご卒業・修了おめでとうございます。
高等部3年生、中学部3年生、小学部6年生の皆さん、ご卒業・修了おめでとうございます。皆さんはこれまで盲学校で様々なことを経験し、たくさんのことを学んできました。良かったことも悪かったことも、全ての経験が今の皆さんにつながっています。盲学校で過ごした日々を胸に、4月から新しい場所で自分らしく頑張ってください!
たくさんの行事を実施しました。
たくさんの学校行事を実施し、幼児児童生徒は様々な体験をしました。JR東日本高崎支社からの依頼で、中学部の生徒が「声かけ・サポート運動」の音声メッセージを録音し、JR高崎駅で放送されるなど、地域との連携も積極的に行っています。
11月21日ミュージックシェアリング
11月22日バルーンアート(小学部)
11月27日マラソン大会(小学部)
12月2日唐澤選手パリパラ報告会
12月4日お箏教室(高等部普通科)
12月4~6日移動博物館
12月6日インクルーシブフェスタ(軽音楽部)
12月9日声掛け・サポート運動表彰(中学部)
12月13日生徒会役員選挙(中学部)
1月15日校内点字競技会
1月30日動物ふれあい教室(小学部)
2月4日卒業生送別会(高等部)
学校だより No.157を掲載しました
学校だより
群馬県立盲学校 令和6年12月2日発行 No.157
~ 校訓 学ぶ喜び そして自立へと ~
修学旅行に行ってきました
今年度は小学部、高等部普通科の児童生徒が修学旅行に行ってきました。新幹線、地下鉄、フェリー、路面電車などいろいろな乗り物に乗ったり、クラスメイトや先生とホテルに泊まったり、家や学校ではできない、貴重な体験をたくさんできました。
〇高等部普通科2組(3年生)
東京・千葉 9月25日~9月27日 2泊3日
〇高等部普通科1組(2年生)
広島・呉 10月9日~10月11日 2泊3日
〇小学部(6年生)
東京 10月31日~11月1日 1泊2日
体育祭を実施しました 10月26日(土)
3年に一度の体育祭を実施しました。この日のために幼児児童生徒は練習を重ねてきました。日頃の学習や練習の成果を家族に披露することができました。学部ごとの競技の他、職員、全校の競技やダンスもあり、全校幼児児童生徒、家族、職員皆が一緒に楽しみました。