学校だより
学校だよりNo.164を掲載しました
学校だより
群馬県立盲学校 令和7年9月26日発行 No.164
~ 校訓 学ぶ喜び そして自立へと ~
心に響いた120周年のハーモニー
厳しい残暑が続いていましたが、朝晩は涼しくなり、ようやく秋の気配を感じる季節となりました。
さて、9月18日行われた創立120周年記念演奏会では、保護者の皆様にもご来場いただき、ありがとうございました。蒼羽藝術学園の講師の先生方によるクラリネットやフルート、ピアノの演奏、ソプラノやバリトンの歌声がホールいっぱいに響き渡りました。出演者の皆さんと一緒に「盲学校校歌」、「旅立ちの日に」、「翼をください」を歌い、幼児児童生徒の心にも深く残る、感動的な時間となりました。
クラリネット演奏
一緒に歌いました①
一緒に歌いました②
花束贈呈
本校は1905年(明治38年)に創立し、それ以来120年にわたり、視覚障害のある幼児児童生徒の教育に尽力してまいりました。様々な困難を乗り越えながら、社会で活躍する多くの卒業生の姿は私たちの誇りです。
群馬県立盲学校は、視覚に障害のある幼児児童生徒ために、教育活動の一層の充実に努め、未来へ向けて一歩を踏み出します。
交流学習・オンライン交流について
本校では交流学習に積極的に取り組んでいます。全国的に、盲学校(視覚特別支援学校)の幼児児童生徒数の減少が進み、それに伴って様々な課題が浮き彫りになっています。現在、本校では一人学級が多く、同世代の幼児児童生徒との交流が難しくなっています。そのため、学校間交流や居住地校交流を推進しています。また、県外の盲学校(視覚特別支援学校)とオンラインでの交流も進めています。
小学部では、栃木県立盲学校や北九州視覚特別支援学校、中学部では、千葉県立盲学校とのオンライン交流を実施しています。今後も交流校を広げていく予定です。
学校だよりNo.165を掲載しました
学校だより
群馬県立盲学校 令和7年10月24日発行 No.165
~ 校訓 学ぶ喜び そして自立へと ~
心と体を育む充実の秋
10月は学校行事を通して幼児児童生徒の成長が一段と見られる「実りの月」です。秋ならではの体験を楽しみながら、生き生きと学校生活を送っています。
幼小学部
◆お月見会
お団子を作り、すすきを飾って、お月見会をしました。
◆芋ほり
学校の畑で育てたサツマイモを掘りました。豊作です!
◆校外学習・見学
バスや電車に乗って、クラスごとに、けやきウォーク、県庁・県警、高崎駅へ行きました。学 校ではできない様々な体験をしました。
◆サウンドテーブルテニス(STT)
視覚障害者が行う卓球です。ボールの中に金属の球が入っていて、その音を頼りにプレーします。
中学部・高等部普通科
◆ダンス発表会
中学部と高等部普通科が合同で体育の授業の中でダンスに取り組んでいます。校内で発表会をしました。
◆ラグビー体験(トップアスリート等交流事業)
ラグビー元日本代表で、ワイルドナイツでもご活躍された三宅敬(たかし)さんを招いてラグビーを体験しました。
高等部専攻科
◆施術所見学会
県内外の治療院を訪問し、実際の施術の現場を見学させていただいたり、開業までの話を聞いたりしています。卒業後の進路について考える貴重な機会になっています。
学校だよりNo.166を掲載しました
学校だより
群馬県立盲学校 令和7年11月28日発行 No.166
~ 校訓 学ぶ喜び そして自立へと ~
体験を通して「できる」を広げる!
~学び、深め、表現する
今月の学校だよりでは、校内外で行った様々な活動の様子をお届けします。すべての活動が幼児児童生徒一人一人の可能性を引き出し、「できること」を確かに広げる、貴重な機会となりました。日頃の学習を校外での体験活動で実践し、それを学習発表会という場で表現する。このような学びのサイクルが、幼児児童生徒を大きく成長させています。
秋の遠足(幼稚部)
練習どおりに上手に路線バスに乗って、「るなぱあく」へ行ってきました。たくさん乗り物に乗りました。登録有形文化財のもくばにも乗りました。
るなぱあくの木馬にまたがっている幼児
事前学習の様子(幼小学部)
路線バスに乗る練習をする幼児
券売機の利用練習をしている小学生
修学旅行(小学部)
東京へ行ってきました。国会議事堂では参議院の体験プログラムに参加し、6年生が農林水産大臣として発言しました。東京タワーや本所防災館、東京ソラマチにも行きました。
参議院で農林水産大臣答弁を行っている小学6年生
修学旅行(中学部)
東京へ行ってきました。水上バスやはとバスに乗りました。アクアパーク品川へ行ったり、浅草やお台場を散策したりしました。
浅草での記念撮影
校内学習発表会
中学部・高等部(普通科)合同の和太鼓演奏で開幕しました。幼小学部はダンスや縄跳び、蚕の飼育など授業での取組や修学旅行について発表しました。中学部は日本絹の里での集中学習や修学旅行について、高等部は桐生への校外学習について発表しました。中学部・高等部の体育で取り組んだヒップホップダンスも披露しました。
中学部・高等部普通科合同の和太鼓演奏
蚕の飼育について発表する小学生
日本絹の里での学習について発表する中学生
桐生への校外学習について発表する高校生