幼児児童生徒の活動

タグ:小学部

【幼稚部・小学部】学校間交流(聾学校)

6月5日(金)幼稚部年長幼児と小学部3年児童が聾学校の友達と学校間交流を行いました。
幼稚部は2年目、小学部は3年目の交流活動になります。聾学校へお邪魔して、幼稚部は朝の会、リズム活動、お店屋さんごっこを年長の友達と一緒に楽しみました。
小学部は図工で友達と一緒にあじさいやカエルを制作しました。久しぶりに聾学校の友達に会え、嬉しそうでした。

みんなでリズム活動をしている様子 友達とお店屋さんごっこを楽しむ様子 友達とあじさいやカエルを制作する様子  

聾学校の友達と「はいチーズ!」

 

【小学部】交通安全教室

5月1日(金)体育館で、小学部交通安全教室が行われました。 
犬のレオ君が腹話術で話をしてくれました。児童たちは真剣に話を聞き、改めて命の大切さを学ぶことができました。また、実際に模型の信号機や警察の方が普段身に着けているヘルメットや反射するジャンパーを触り、普段経験できないことをたくさん学ぶことができました。

命の大切さについて腹話術で話をしている様子実際の大きさの標識を触っている様子信号機の形を触って確認する様子信号機を近くで見ている様子

【幼小学部】動物ふれあい教室

2月13日(金)幼・小学部で動物ふれあい教室を行いました。

今年度は4名の獣医さんが来校され、「ウサギ」「ネコ」とたくさんふれあうことができました。

獣医さんの紹介を聞く幼児児童たちウサギの心音を聞く児童

 

 

 

 

 

 ふれあう前はドキドキしていた子も、思い切って触ってみるとフワフワした触感に笑顔になり、最後は自分から手を伸ばし、優しく触っていました。

 ウサギの心臓の音を聴診器で聴いたり、ネコが大好きなおやつをあげたりする体験もできました。

 「獣医さんにきいてみたいこと」「知りたいこと」について丁寧に説明してくださり、子どもたちにとって多くの発見ができた時間になりました。

ネコにおやつをあげる児童ウサギの背中を触る児童ネコにおやつをあげる児童

 

【幼小学部】校外学習(雪遊び)

 

1月22日(木)幼小学部で佐久スキーガーデンパラダに校外学習に行ってきました。

行きのバスの車内では、みんなで歌をうたったり、しりとりをしたりして、わくわくドキドキしながら向かいました。

バスの車内でクイズに答えている児童バスの車内で歌を歌っている幼児

 

 

 

 

 

 

当日はなんと氷点下!でしたが、風もなく快晴で「あんまり寒く感じないね」という児童もいました。

お天気にも恵まれ、屋外ではそりやチュービングスライダー、雪上メリーゴーランドを体験しました。

そりを滑る児童1

そりを滑る幼児そりを滑る児童その2

 

 

 

 

 

 

 

 チュービングスライダーに乗る児童雪上メリーゴーランドに乗る児童

 

 

 

 

 

室内では、ふわふわ滑り台やアイスマウンテンなどの大型遊具を思いっきり楽しみました。

ふわふわ滑り台で遊ぶ児童アイスマウンテンで遊ぶ児童

 

 

 

 

 

 

売店でおやつを買って食べたり、お土産を買ったりしました。

雪遊びを満喫し、いろいろな体験ができた一日でした。

売店でソフトクリームを買う児童売店でおみやげを見ている児童

【小学部・中学部・高等部普通科】柔道教室&交流

 12月12日(金)に、本校元職員である釜慶(プギョン)大学(韓国)の唐木田大翔さんをお招きして、柔道教室や交流を行いました。

 高等部普通科は、柔道の基本となる座礼や後ろ受け身をしました。生徒は唐木田さんの力を体感するチャレンジで、20秒(一本)以内に技から逃げたり、技をかけたりと全力で奮闘しました。また、ぐんもーちゃんも柔道着を着て駆けつけました。

 小学部は、座礼や後ろ受け身をしました。唐木田さんが後ろ受け身でマットを叩く音を聞いて、同じくらい大きく鳴らせるように叩いていました。マットに這いつくばった唐木田さんをひっくり返すミニゲームでは、押したり引いたりして、全力で挑みました。

 中学部は、立礼と座礼、袈裟固めをしました。礼をするときの目線や座るときの足の運びなど、なぜそうするのか理由を教えてもらいながら行いました。柔道の後は韓国がどんな国なのか、教えてもらいました。おしゃれな町並みや美味しそうな食べ物の画像を見せてもらいました。

 柔道を体験したり、韓国について学んだり、貴重な体験ができた一日となりました!

 唐木田さん、ありがとうございました!

袈裟固めからの脱出袈裟固めをかける生徒座礼をする児童唐木田さんをひっくり返そうとする児童座礼をする中学部生徒唐木田さんから話を聞く中学部生徒ぐんもーちゃんも応援に来てくれました!

【小学部】小学部持久走大会

12月3日(水)体育の授業で、持久走大会を行いました。

今年は学校近くのランニングコースのある公園で開催しました。

校長先生によるスタートの号砲とともに、勢いよく駆け出していき、児童4名が1200mを走りました。

児童全員がベストを尽くし、素晴らしい記録を残すことができました。

走り終わった後、晴れやかな児童の顔をたくさん見ることができました。

一斉にスタート!大会の様子①大会の様子②大会の様子③幼稚部幼児も応援に駆けつけました

【小学部】修学旅行

 10/30(木)、31(金)に小学部5年生2名、6年生1名は東京方面へ修学旅行に行ってきました。

 一日目は、国会議事堂参議院と東京タワーに行きました。

 国会議事堂では、模擬委員会・模擬本会議を体験するプログラムに参加しました。

 東京タワーは、クイズを解いたり、景色を見たりしながら600段ある外階段を上りました。

 二日目は、東京消防庁本所防災館と東京ソラマチに行きました。

 防災館では、風速10mの暴風雨や震度6弱の地震の体験をしました。

 東京ソラマチでは、たくさんのお店を見てまわり、お土産を買いました。

 楽しく充実した二日間を過ごすことができました。

参議院体験プログラムで農林水産大臣役として、意見を伝えている児童国会議事堂の前で集合写真東京タワーの外階段を上り始める前東京タワーの前で集合写真暴風雨体験震度6弱の体験スカイツリーと一緒に

【小学部】生活安全教室

9月30日(火)、生活安全教室を行いました。

群馬県消費生活課の方から「いかのおすし」の紙芝居を読んでもらいました。その後、知らない人に声をかけられて、連れていかれそうになった時に、「助けてー。」と大きな声を出す練習を一人一人行いました。また、いろいろな格好をした人のイラストを見て、「悪い人(不審者)」とはどういう人のことを指すのか考えました。必ずしも、怪しい格好をしている人が「悪い人(不審者)」ではないことをみんなで確認しました。

さらに「ロボットポコペン はじめてのおるすばん」の紙芝居を見たり、いろいろな防犯ブザーを鳴らしてみる体験をしたりしました。

防犯ブザーを鳴らす体験  悪い人ってどんな人?

知らない人から声をかけられたら…どうする?

【小学部】交通安全教室

5月7日(火)に本校体育館で交通安全教室を行いました。

講師として、群馬県警から警察官2名と市役所から交通政策課職員3名を招き、『日常生活において、安全に道路を通行するための基本的なルールやマナーを学ぶ』をテーマに講和をしていただきました。実際の道路標識や信号灯を手に取って確かめたり、クイズや腹話術を交えながらのお話を聞いたりしながら、交通安全に対する意識を高めました。

講話の様子講話の様子信号灯を手に取る児童道路標識を手に取る児童道路標識を手に取る児童腹話術による講話

【小学部】トップアスリート等との交流授業

 1月24日(水)にザスパクサツ群馬アカデミースタッフをお招きして、トップアスリート等との交流授業を行いました。

 プロサッカーの指導者と一緒に、夢中になってサッカーを楽しむという貴重な経験をすることができ、児童たちのとても活き活きとした姿が見られました。最後には、児童から感謝の気持ちを伝えたあと、ザスパクサツ群馬のユニフォームやタオルを身に付けて、記念撮影を行いました。

集合写真アイスブレイクコーチと手を繋ぎながらドリブルコーチに向かってパスコーンをかわして最後はシュート!