幼児児童生徒の活動

2025年10月の記事一覧

【幼稚部】お月見団子作り

幼稚部では「十五夜」のお月見団子を作りました。

ボールに入っている粉を触る幼児生地をテーブルに広げる幼児団子を丸める幼児

 

 

 

 

 

 

 

最初は、粉をおそるおそる触って感触を確かめていましたが…水を入れて、どんどんこねるうちに、楽しくなってきた!

リズムに合わせて「ぺったんぺったん」、手のひらで優しく丸めて「コロコロ~」、上手にできました。

団子を食べる幼児満月のイラストを背景に飾ったすすきを触る幼児

お月見団子のできあがり☆

「う~さぎ、うさぎ~」 と歌いながら、すすきやお団子を飾って楽しみました。

【小学部】生活安全教室

9月30日(火)、生活安全教室を行いました。

群馬県消費生活課の方から「いかのおすし」の紙芝居を読んでもらいました。その後、知らない人に声をかけられて、連れていかれそうになった時に、「助けてー。」と大きな声を出す練習を一人一人行いました。また、いろいろな格好をした人のイラストを見て、「悪い人(不審者)」とはどういう人のことを指すのか考えました。必ずしも、怪しい格好をしている人が「悪い人(不審者)」ではないことをみんなで確認しました。

さらに「ロボットポコペン はじめてのおるすばん」の紙芝居を見たり、いろいろな防犯ブザーを鳴らしてみる体験をしたりしました。

防犯ブザーを鳴らす体験悪い人ってどんな人?

知らない人から声をかけられたら…どうする?