幼児児童生徒の活動

タグ:交通安全教室

【高等部】交通安全教室

5月14日(木)、交通安全教室を行いました。

前橋駅までの通学路を実際に歩行しました。2つの班に分かれて危険箇所等を確認しながら歩き、その後、班ごとに気づいた点を共有する話し合いを行いました。

詳しく見て回ることで、横断歩道や点字ブロックの劣化、歩道にはみ出した駐車車両、マンホールによる点字ブロックの歩きづらさなど、多くの課題が見えてきました。今回の学習を経て、生徒一人ひとりが安全な歩行への意識を高めることができました。

 前橋駅に向かって歩く生徒と教師たち  剥がれてしまった点字ブロック  マンホールによって点字ブロックが分断されている

 歩道にはみ出た車に気づく生徒  実際に歩いて気づいた危険箇所について話し合っている様子  女子生徒による発表

【小学部】交通安全教室

5月1日(金)体育館で、小学部交通安全教室が行われました。 
犬のレオ君が腹話術で話をしてくれました。児童たちは真剣に話を聞き、改めて命の大切さを学ぶことができました。また、実際に模型の信号機や警察の方が普段身に着けているヘルメットや反射するジャンパーを触り、普段経験できないことをたくさん学ぶことができました。

命の大切さについて腹話術で話をしている様子実際の大きさの標識を触っている様子信号機の形を触って確認する様子信号機を近くで見ている様子

【高等部】交通安全教室の開催

 4月15日(火)、高等部全体で交通安全教室を行いました。
 今回は前橋駅までの通学路を歩行しました。

 3つの班に分かれ、危険な箇所等を確認しながら歩きました。その後、班ごとに実際に歩行してみて気づいた点を話し合い、全体で発表し、情報共有をしました。

 横断歩道や点字ブロックが劣化していたり、路上にゴミや自転車があったり、風の音や日光のまぶしさによる歩きづらさなど、たくさんの気づきがありました。

 初めて歩いた新入生も、毎日通学している生徒も、改めて安全な歩行について考えることができました。

横断歩道を渡っている様子駅までの道を安全に歩く

歩行の様子見慣れた道にも発見がある

エスコートゾーンの劣化横断歩道のエスコートゾーンの劣化

はがれてしまっている点字ブロック点字ブロックがはがれてしまっている場所もありました

交差点における点字ブロック方向を見失いやすい交差点の点字ブロック

話し合いの様子帰校後、それぞれが気づいたことを共有しました

【中学部・高等部】交通安全教室

6月5日(水)に交通安全教室を行いました。

JR前橋駅に行き、階段、点字ブロック、エレベーター、エスカレーターの場所を確認しました。

また、券売機の操作をしました。点字運賃表で目的地までの運賃を確認したり、券売機のテンキーを押したりして、切符の購入方法を知ることができました。

停車している電車に乗り、ドアの開閉ボタンの位置を教えていただいたり、ホームと電車の間には、段差や隙間があることを体験したりすることができました。

券売機の操作開くボタンの確認

開閉ボタンの確認ホームから電車までの高さや隙間の確認

【全校行事】交通安全教室

 12月7日(木)、本校体育館において、全校児童生徒を対象とした交通安全教室が開催されました。この行事には、本校卒業生で東京パラリンピック陸上銀メダリストの唐澤剣也さんが来校しました。

 唐澤さんから、交通安全に関するご自身の体験談を語っていただき、知らない土地へ行った際に苦労したこと、ご自身の体験に基づく移動方法の工夫などについて聞くことができました。また、伴走者の小林さんからは、屋外で練習する時に、交通安全上気をつけていることについてのお話を聞くこともできました。

唐澤選手の講演

 講演の後には、体育館の中を唐澤さんが伴走者と一緒に走り、そのすぐ後に続いて児童生徒たちも走りました。唐澤さんのスピードの速さに、児童生徒たちは驚きを隠せませんでした。

唐澤選手と走る

 最後に、前橋警察署の警察官の方から、日没時刻が早くなっているこの時期、反射板が有効であることを教えていただきました。児童生徒たちは、実際に反射板を手にし、自分の靴などに貼って、交通安全に対する意識向上につなげることができました。

【小学部】交通安全教室

5月8日(月)に小学部交通安全教室を実施しました。

前橋警察署と前橋市役所から3名の方が来校し、

 

・シートベルトをすることの重要性

・車を乗り降りする際に気をつけること

・道路を渡るときの大切なこと

 

を教えていただきました。

 

クイズや腹話術を交えての講話を楽しみながら、児童たちは真剣に命を守るための話を聞いていました。講話を真剣に聞く児童たち腹話術の人形とあいさつする児童

【高等部】交通安全教室が行われました。

6月18日(金)6校時に高等部交通安全教室を実施しました。

今回は、小グループに分かれて学校周辺を歩行しました。
危険箇所はないか、安全に歩くにはどうしたらよいかを考えながら歩行しました。

学校に戻ってからは、体育館に集まり、歩行して気づいたことを皆で報告し合いました。
感想や報告を聞きながら安全な歩行についてそれぞれ考えることができました。

今後、生徒の皆さんから出た危険な箇所や感想や意見などをまとめ、再度生徒の皆さんに書面等でお伝えする予定です。
安全な歩行をする上での参考にしていただければと思います。

学校周辺での歩行の様子 その1 学校周辺での歩行の様子 その2

歩行後の報告会の様子