幼児児童生徒の活動

2025年5月の記事一覧

【全校】盲導犬体験歩行会を実施しました

5月28日(水)に日本盲導犬協会の協力を得て、盲導犬体験歩行会を実施しました。日本盲導犬協会から、職員3名と、訓練犬のラブラドールレトリバー「ニクス」と「アシュリー」の2頭が来校しました。

盲導犬に関する正しい情報を得たり、盲導犬との歩行を体験したりすることで、将来の自分の歩行手段について考える貴重な機会になりました。

盲導犬との歩行方法や生活についての説明を受けている場面盲導犬との歩行方法や生活についての説明を受けています

アシュリーと触れ合っている様子アシュリーとのふれあい

児童が盲導犬「ニクス」と一緒に歩いている様子ニクスとの歩行の様子

【幼小学部】野菜の苗うえ

5月上旬、幼小学部の幼児児童が前庭の花壇に野菜の苗を植えました。幼児児童が何を育てたいか考え、選び、今年度は「ミニトマト、なす、トウモロコシ、すいか、かぼちゃ、ピーマン」です。

今後、国語や理科、生活科で観察して日記を書いたり、算数で茎の長さを測ったり、総合的な学習で育て方を調べたりして、様々な学習の中で育てていきます。観察の仕方は、茎や葉、花や実を撮影して拡大して見たり、触ったり、においを嗅いだりします。

地域の方々が、花壇の様子をご覧になったり応援してくださったりして、とても励みになっています。ありがとうございます。おいしく育つように願いながら、お世話をがんばります!

 

幼児が植えた苗にじょうろで水をやっています児童が先生と一緒に野菜の苗を植えています児童がシャベルで土を耕しています

児童が野菜の苗を植えています児童が植えた苗にじょうろで水をやっています

 

 

 

【幼稚部】プランターいちごの収穫

昨年の9月下旬に植えたいちごの苗。

世話して育てている幼児の元気なパワーのおかげで、今年度になってからも次々と実がなり続けています。まだまだ収穫できそうです。

「あかーい!」「おおきーい!」「あまーい!」。お土産に持ち帰り、ご家庭でも味見していただいています。

 昨年9月幼児がいちごの苗を植えています 昨年9月、苗を植えました。

赤いいちごがたくさんなっています  次々とつややかな赤い実ができています。

 幼児がいちごを収穫しています いちごの実を優しく持って、茎を指ではさんでひっぱります

 幼児がとったいちごを持って笑っています 大きくてびっくり!

幼児がたくさんとったいちごを持って喜んでいます たくさんとれたね。

【幼稚部】こいのぼり会

4月下旬からこどもの日にかけて、幼稚部で「こいのぼり会」をしました。

幼小学部の前庭では、こいのぼりが薫風にたなびき、青空に映えて気持ちよさそうでした。

幼児は「こいのぼり」の歌を歌ったり、こいのぼりを触ったり、自分のこいのぼりを作ったり、かしわもちを作ったりして、いろいろな感覚を使ってこいのぼりを楽しみました。

幼児児童生徒の健やかな成長を願い、こいのぼりを揚げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「こいのぼり」の歌を歌いながら歩いたり、触ったりしました。こいのぼりって大きいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


綿棒の束で「トントン」して色をつけ、自分のこいのぼりを作りました。かっこいいでしょ。

 

 

 幼児がかしわもちを食べて喜んでいます。幼児が上新粉をこねています。

 

 

 

 

 

 

 

上新粉をこねたり、あんこを丸めたりして、かしわもちを作りました。うまーい。