幼児児童生徒の活動

2025年12月の記事一覧

【高等部普通科】スピーチ会

 高等部では人前で話す経験を積むとともに、場面や目的に応じて効果的なスピーチができるようになることや、スピーチの内容を的確に聞き取り、スピーチを通じて交流し、考えを深めることを目的に、年3回スピーチ会を行っています。

 第3回目となる今回は、12月23日(火)3校時に大会議室において行い、普通科1~3年生の4名が発表しました。

 タイトルは「冬と言えば…」「ぼくの好きな『東方プロジェクト』」「生成AIの実力」「私たちそれぞれが持つタイムマシーンとは」。それぞれの好きなテーマで、自分らしさを発揮しながら、個性あふれるすばらしいスピーチをしました。発表後には、生徒や教員から質問や感想が交わされ、充実した会となりました。

スピーチの様子スピーチの様子

質疑応答の様子質疑応答の様子

【高等部専攻科】 症例報告会

12月16日(火) 専攻科3年生による症例報告会が行われました。

1年間かけて取り組んできた臨床実習のまとめを発表しました。1年生と2年生からもたくさんの質問や意見が出ました。

 

発表者が動画を使って説明している様子
発表者が動画を用いて説明しています。
発表者が生徒からの質問に答えている様子
発表者が生徒からの質問に答えています。

パソコンにまとめた原稿を音声読み上げ確認しながら発表を行っている様子
パソコンにまとめた原稿を音声読み上げ確認しながら発表を行っています。

【高等部専攻科】筑波技術大学による出前授業

専攻科では、筑波技術大学による出前授業を実施しました。

テーマは「鍼灸マッサージ臨床に活かす運動機能アプローチ 運動機能評価のコツと筋選択ストレッチ(膝編)」

視覚障害があっても行える評価法とストレッチ法を生徒も職員も真剣に取り組みました。

筑波技術大学の先生が講義をしている様子
筑波技術大学の先生に講義をしていただきました。

  スクワットテストの評価を行っている様子
大腿(だいたい)中央と外果(がいか。外くるぶし)に触れることで、視力を使わずにスクワットテストの評価を行っている様子。

  膝関節の終末強制回旋運動の評価を行っている様子
膝蓋骨(しつがいこつ。膝のお皿)と脛骨粗面(けいこつそめん。膝のお皿の下にある骨の隆起部分)に触れることで、視力を使わずに、膝関節の終末強制回旋運動の評価を行っている様子。

【寄宿舎】 寄宿舎クリスマス会を実施しました

 

 12月15日(月)に寄宿舎にて毎年恒例のクリスマス会を開催しました。今年のメインイベントは、舎生たちが心待ちにしていた「カラオケ大会」です!最新のヒット曲から懐かしの名曲まで、ステージに上がった舎生たちは、日頃の練習の成果を存分に発揮。会場からは、手拍子や歓声が沸き起こり、ペンライトを振って応援する姿も見られるなど、さながらライブ会場のような盛り上がりを見せました。

  歌い終えた後の晴れやかな表情が印象的で、学年を越えて一体となって楽しむことができた素敵な一夜となりました。

カラオケの様子①カラオケの様子②

【幼稚部】クリスマス会

12月19日(金)幼稚部ではクリスマス会を行いました。

「遠くから何か音がするよ…!」とみんなで話していると、鈴の音を鳴らしながらサンタクロースの登場!

サンタクロースからプレゼントを受け取る幼児

ハンドベル、ヴァイオリンの演奏を近寄って聴く幼児

トランペット・ギター・ヴァイオリンなど先生たちのセッションでは、体を動かしリズムにのったり、「これはなんだろう?」と興味深そうに楽器に近づいて行ったりしました。

トランペット、ギター、ピアノ演奏の様子

 

 

 

 

 

 

楽器演奏と歌の発表では、堂々と発表することができました。

最後に、お楽しみの風船割り!「中に何か入ってる!」といろいろな方法で風船割りにチャレンジしました。

ドキドキわくわくのクリスマス会、大成功☆

卓上ベルで演奏する幼児

 

スタンドマイクを使って歌う幼児風船を持って立つ幼児