幼児児童生徒の活動

2022年12月の記事一覧

【寄宿舎】寄宿舎クリスマス週間を実施しました

 盲学校寄宿舎では、12月12日~16日の期間で、クリスマス週間を実施しました。感染症対策として、イベントを分散させながらの開催となりました。12日(月)は、学校の先生方に協力して頂いた声当てのゲームイベント・13日(火)は、舎生がサンタクロースに扮してプレゼント配りなど、クリスマス週間を楽しみました。

クリスマス会の会場の様子

クリスマス会のゲームの様子

サンタ登場

【小学部】タブレット安全利用教室

 12月21日(水)に、前橋市教育委員会の方を講師にお招きし、タブレット安全利用教室を行いました。タブレット端末等のICT機器を、安全に正しく使うためにはどうすれば良いのか分かりやすく説明をして頂きました。冬休み前に、利用の仕方について改めて考えることができました。

家に帰ってから「家族でルールを決めたい。」と話している児童もいました。

講師の話を聞いている児童

【高等部普通科】スピーチ

 年3回行われる高等部のスピーチ第3回目は、普通科1組の3名により、12月16日(金)6校時に大会議室にて行いました。

 タイトルは「inner monologue」「全スポについて」「今年度の思い出ベスト4」。

 それぞれの経験をもとに、個性の光るスピーチが繰り広げられ、皆さん、話に引き込まれていました。発表後には、生徒や教員から質問や感想がたくさん出て、活気あふれる会となりました。

 

スピーチの様子1

スピーチの様子2

スピーチの様子3

【小・中・高等部普通科】ALTの訪問指導がありました。

   12月2日(金)、県のALT(外国語指導助手)マーク・ゴールドバーグ先生の訪問指導がありました。小中高各部の授業において、児童生徒は自己紹介やゲームなど普段の学習で学んだ英語を使ってやりとりをし、情報や気持ちを伝える楽しさを味わいました。クリスマスが近かったため、歌やストーリーを楽しんだ活動もあり、各部で有意義な取り組みを行うことができました。

 

中学部の授業の様子

【中学部・高等部】 生活安全教室を開催しました。

 

 12月2日(金)に、中学部と高等部の生活安全教室を開催しました。

 昨年に続きオンラインでの開催でしたが、今年度は各教室でタブレット端末を通して、講義を視聴する方式としました。

 講義の内容は、スマホ・ケータイの安全な使用についてでした。生徒は、NTTドコモさんのインストラクターによる丁寧なお話を聞いて、スマホに潜む危険について学びました。スマホを使用する際に、気をつけなければならないことを知ったり、確認したりすることができました。とても役立つ内容でした。

 

教室にて真剣に講義を視聴