幼児児童生徒の活動

幼児児童生徒の活動

【幼稚部】お月見団子作り

幼稚部では「十五夜」のお月見団子を作りました。

ボールに入っている粉を触る幼児生地をテーブルに広げる幼児団子を丸める幼児

 

 

 

 

 

 

 

最初は、粉をおそるおそる触って感触を確かめていましたが…水を入れて、どんどんこねるうちに、楽しくなってきた!

リズムに合わせて「ぺったんぺったん」、手のひらで優しく丸めて「コロコロ~」、上手にできました。

団子を食べる幼児満月のイラストを背景に飾ったすすきを触る幼児

お月見団子のできあがり☆

「う~さぎ、うさぎ~」 と歌いながら、すすきやお団子を飾って楽しみました。

【小学部】生活安全教室

9月30日(火)、生活安全教室を行いました。

群馬県消費生活課の方から「いかのおすし」の紙芝居を読んでもらいました。その後、知らない人に声をかけられて、連れていかれそうになった時に、「助けてー。」と大きな声を出す練習を一人一人行いました。また、いろいろな格好をした人のイラストを見て、「悪い人(不審者)」とはどういう人のことを指すのか考えました。必ずしも、怪しい格好をしている人が「悪い人(不審者)」ではないことをみんなで確認しました。

さらに「ロボットポコペン はじめてのおるすばん」の紙芝居を見たり、いろいろな防犯ブザーを鳴らしてみる体験をしたりしました。

防犯ブザーを鳴らす体験悪い人ってどんな人?

知らない人から声をかけられたら…どうする?

 

【寄宿舎】 震災避難訓練を実施しました

 9月16日(火)に自治会の方3名をお招きし参観をいただくなか、震災避難訓練を行いました。今年は地震の後、火災が発生したことを想定の訓練でした。参加した寄宿舎生は、放送や職員の指示をよく聞き、迅速かつ冷静に避難できていました。非常時に落ち着いた行動ができるように、日頃から意識していきたいと思います。

自信発生を受け、集まる舎監と指導員講評を聞く様子

【高等部専攻科】校外臨床実習に行ってきました

 9月10日に保健理療科3年生が、本校卒業生が経営する治療院に見学・実習に行ってきました。これまでの20年間の様々なお話を聞かせていただくだけでなく、最後には実技を交えながら施術方法について丁寧に指導していただきました。

 

生徒がベッドに横になり、院長が施術している画像

【幼稚部】敬老の日

幼稚部では「敬老の日」の制作をしました。

 絵の具を出している幼児  絵の具を触っている幼児  手形を押している幼児

好きな色の絵の具を選んで出します。手のひらの感触を楽しみながらペタペタ、きれいな黄緑色と桃色の模様ができました。また少し大きくなった手で手形もしっかり押せました。

完成作品 

 おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう☆だいすき!

 

 

【学校行事】創立120周年記念演奏会を開催しました

 令和7年9月18日に本校は創立120周年を迎え、記念演奏会を開催しました。

 前橋市にある蒼羽藝術学園の講師の皆様の演奏を皆で楽しみました。

フルートの演奏を聴く幼児児童生徒フルートの演奏を聴く幼児児童生徒

出演者の皆さんと一緒に歌を歌っている様子出演者の皆さんと一緒に歌を歌いました
高等部生徒会長からのお礼のことばの様子高等部生徒会長からお礼のことば

 本校は1905年(明治38年)に創立しました。それから120年にわたり、視覚障害のある幼児児童生徒の教育に尽力してまいりました。様々な困難を乗り越えながら、社会で活躍する多くの卒業生の姿は私たちの誇りです。

 群馬県立盲学校は視覚障害教育の一層の充実のため、未来へ向けて一歩を踏み出します。

【高等部普通科】ぐんまインクルーシブフェスタ2025参加

 8月4日(月)イオンモール高崎で開催された「ぐんまインクルーシブフェスタ2025 みんなで知ろう みんなで創ろう」のトークセッションに高等部普通科の生徒2名が参加しました。

 県内の特別支援学校や高等学校の生徒が「ダイバーシティ、インクルーシブな社会」をテーマに、それぞれの立場で考え自分の言葉で気持ちを伝え合いました。本校の2名も、自身の経験からの思いや考えを堂々と伝えることができました。

 また、校種をこえて各校の生徒たちとそれぞれの意見を交換し合いながら共通の課題に向き合ったこともよい経験になったと思います。

 参加者の集合写真緊張もあったと思いますが、多くの人が集まる商業施設で各校の生徒たちが真剣に取り組む姿はすばらしいものでした。

【高等部専攻科】校外臨床実習

 保健理療科3年生が渋川市にあるデイサービスセンターに見学に行きました。

 施設長から施設の概要などの話を伺い、施設で働く本校修了生の施術を見学しました。

 自身の卒業後の働き方をイメージして、施設長や先輩に多くの質問をしました。

 

デイサービスの施設長に質問をしている様子