幼児児童生徒の活動
幼児児童生徒の活動
【寄宿舎】寄宿舎の庭で「こいのぼり」が泳いでいます!
端午の節句にあわせて今年も寄宿舎の庭に「こいのぼり」を揚げました。
青空の下、気持ちよさそうに泳いでいます。寄宿舎生だけでなく通学生も訪れています。
【小学部】交通安全教室
5月1日(金)体育館で、小学部交通安全教室が行われました。
犬のレオ君が腹話術で話をしてくれました。児童たちは真剣に話を聞き、改めて命の大切さを学ぶことができました。また、実際に模型の信号機や警察の方が普段身に着けているヘルメットや反射するジャンパーを触り、普段経験できないことをたくさん学ぶことができました。
【幼稚部】こいのぼり会
新緑の季節!
今年も4月下旬からこどもの日にかけて、「こいのぼり会」をしました。
幼小学部の前庭にこいのぼりを広げ、持ってみたり、くぐってみたりしながら、
こいのぼりの大きさを体感しました。
大小のこいのぼりたちは、青空のもと、
子ども達を見守るように、泳いでいました。
朝の会では、季節の歌「こいのぼり」を歌っています。
オリジナルこいのぼりを作ったり、柏餅を作ったりして、いろいろな感覚を使って、
こいのぼりを楽しみました。
【小学部】児童会歓迎会
4月24日(金)に児童会歓迎会を行いました。
今年度は1名の児童が入学しました。
新入生に手作りのペンダントやこいのぼりロケットなどをプレゼントしました。
みんなで「動物の鳴き声クイズ」をしたり、マツケンサンバを踊ったりして大変盛り上がりました。
これからよろしくね!
【寄宿舎】新入舎生歓迎会を実施しました。
4月20日(月)に新入舎生歓迎会を実施しました。
今年度は職員2名と小学部生1名、高等部普通科生1名を新しく迎えました。みんなでケーキを食べて談笑し、在舎生の音楽演奏を楽しみました。