幼児児童生徒の活動

幼児児童生徒の活動

【小学部・中学部】フォレストリースクール

11月5日(金)

秋晴れの中、少し風が吹いていましたが、小学部は2時間目、中学部は3時間に実施できました。

フォレストリースクールは、自然にふれあう活動を行います。今回は、落ち葉のじゅうたんの上を歩いたり、木の根をたどったり、樹皮を触ったり、葉の匂いを嗅いだり、幹の太さを感じたりしました。

また、森の動物たち(キツネ、フクロウ、トンビ、リスなど)の剥製にも触ってみました。 

数種類のどんぐりを触って特徴を感じたり、枝についている松ぼっくりをとったり、音当てゲームをしたりして、児童生徒の楽しそうな声と表情がでていました。久しぶりに全員で自然体験活動ができて良かったです。

 

ケヤキの木の幹をみんなで触って見ているところ葉を触っている生徒マツボックリを枝からとっている児童

【高等部普通科】第50回関東地区盲学校陸上競技大会に参加してきました

 11月6日(土)に筑波大学陸上競技場にて開催された、第50回関東地区盲学校陸上競技大会に、スポーツ部の2名の生徒が参加してきました。大会当日は好天に恵まれ、参加した生徒は元気よく伸び伸びと競技に臨んでいました。

 大会まで短い準備期間でしたが、練習の成果を十分に発揮し、出場した全ての種目で自己記録を更新するなど、生徒たちにとって充実した大会となりました。

1500m走

立ち幅跳び200m走

 800m走

 

 

【全校行事】火災避難訓練

11月2日(火)に火災避難訓練を行いました。熱感知器により非常ベルが鳴り、初期消火訓練、避難誘導訓練、消防自動車誘導訓練、検索訓練、救護訓練、消火訓練を行いました。

今回の訓練では、放送で出火場所をよく聞いて、落ち着いて安全に避難することをポイントに行いました。そのほか、非常持ち出し袋やAEDなど必要な物を持ち出しているかを確認しました。

水消火器を使用しているところ

【高等部】関盲連文化祭にオンライン参加しました

 10月15日(金)、関東地区盲学校生徒会連合文化祭がオンライン(幹事校:神奈川県立平塚盲学校)にて行われました。例年では、代表の生徒1、2名が幹事校に出向いて参加しますが、今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンラインにて行われ、代表の大澤さんをはじめ、多くの生徒が参加することができました。文化祭テーマの「ONE HEART」のとおり、各校離れていましたが気持ちを一つに楽しむことができました。

各学校の発表を視聴各学校の歌声を録音編集して合わせた、このきちさんの「はじめのいっぽ」の曲に合わせてみんなでダンス♪

【高等部】性エイズ講演会を行いました

 10月14日(木)の午後、性エイズ講演会を行いました。講師として群馬中央病院から産婦人科の先生をお招きし、からだのことや妊娠、性病などについての講義をしていただきました。

 普通科の生徒は新たなことを学ぶ機会になり、専攻科の生徒は学校で学んだ知識とつながる内容もあり、良い学びの場となりました。

 

講演を聴いている様子生徒代表によるお礼の言葉