幼児児童生徒の活動

幼児児童生徒の活動

【寄宿舎】救急搬送訓練を行いました。

 5月26日(金)に寄宿舎指導員対象の救急搬送訓練を実施しました。

今回の訓練は頭部打撲を想定し、救急隊員に引き継ぐまでの処置、対応について取り組みました。

これからも事故の予防に努め、安心安全な寄宿舎生活を送っていきます。

写真1 職員間で連携している様子写真2 救急隊員に引き継いでいる様子

【高等部】校内弁論大会

 5月19日(金)令和5年度校内弁論大会を行いました。普通科から3名の生徒が弁士として参加し、当日は2名が発表しました。

 発表に向けて、それぞれが自らの体験を振り返り、内面を見つめ、自分の思いを聴衆に伝えるために原稿づくりや発表練習などの準備を重ねました。

 当日は、それぞれの思いの詰まった素晴らしい弁論が発表されました。弁論後には、聴いていた生徒や教員からたくさんの質問や感想が出て、活気あふれる会となりました。

 今後学校代表となった生徒は、7月14日(金)に新潟県立よつば学園にて行われる関東甲信越地区盲学校弁論大会に出場します。

 

<弁士の発表の様子2>

<弁士の発表の様子1> 

【全校】震災避難訓練を行いました

 5月15日(月)に震災避難訓練を実施しました。天気が雨だったので、シェイクアウト訓練(地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身に付ける訓練)や検索訓練・報告訓練を行いました。幼児児童生徒はヘルメットをかぶりながら、「お・は・し・も」の約束を守り、安全に避難することができました。

 また、震災の時には、断水でトイレが使えなくなることがあります。その時の対処方法を体験するために、凝固剤を使って水を固める体験をしました。ビニール袋に500ml程度の水と凝固剤を入れて、どのように固まるのかを体験しました。

凝固剤

水の中に凝固剤を入れた様子

第1回校内点字競技会

 4月12日(水)5校時に、今年度の第1回校内点字競技会を行いました。学期初めに行うこの点字競技会は、現時点での点字学習の状況をつかみ、これからの目標を立てるために行っています。今年度は、小学部1名、中学部2名、高等部2名が参加しました。

 種目は、タイプライターによる点字の50音書き・転写・聴写、点字盤によるメ書き・50音書き・転写・聴写、触読です。種目ごとに校内等級基準があり、進級すると認定証が出ます。参加している児童生徒は、学部の垣根を越えて切磋琢磨し、昇級や目標達成を目指して頑張っています。

点字競技会の様子①

点字競技会の様子②

【小学部】交通安全教室

5月8日(月)に小学部交通安全教室を実施しました。

前橋警察署と前橋市役所から3名の方が来校し、

 

・シートベルトをすることの重要性

・車を乗り降りする際に気をつけること

・道路を渡るときの大切なこと

 

を教えていただきました。

 

クイズや腹話術を交えての講話を楽しみながら、児童たちは真剣に命を守るための話を聞いていました。講話を真剣に聞く児童たち腹話術の人形とあいさつする児童