幼児児童生徒の活動

幼児児童生徒の活動

【全校行事】火災避難訓練

 10月11日(水)に火災避難訓練を行いました。通報訓練、初期消火訓練、避難訓練、水消火器使用体験を行いました。

 休み時間に非常ベルが鳴り、幼児児童生徒は1回目の火災発生の放送を聞いて避難に備え、2回目の放送で火災場所を知り避難を開始しました。落ち着いて行動できていたと消防署の方にほめていただきました。また、避難後は消防署の方に水消火器の使い方を教えてもらいました。各学部の代表者が実際に体験しました。大声で「火事だ~」と知らせた後、火(的)に向かって消火器の水を当てて消火することができました。

 水消火器で的に当てる訓練をしているところ

【部活動】関東地区盲学校卓球大会

 第40回関東地区盲学校卓球大会が、10月7日(土)にサウンドテーブルテニス発祥の地、栃木県立盲学校で開催されました。この大会には、スポーツ部に所属する生徒2名(高等部専攻科)が参加しました。個人戦独特の緊張感がありましたが、夏休みから取り組んだ練習の成果を発揮することができていました。

 準優勝した生徒は「決勝戦は気持ちを落ち着かせるのが遅かった。」と試合を振り返っていました。


決勝戦に挑む生徒の後ろ姿

 

大会看板前で記念撮影

【部活動】県民スポーツ祭への参加

 第40回県民スポーツ祭群馬県障害者スポーツ大会2023が、9月17日(日)に伊勢崎市のふれあいスポーツプラザで開催されました。この大会には、中学部から2名の生徒が参加しました。

 大会当日は、気温が高いことが心配されましたが、運動に適した良い天候に恵まれました。大会に参加することで、緊張感や自己記録に向けた挑戦の楽しさを味わうことができました。

100m出場生徒800m出場生徒

 

【寄宿舎】震災避難訓練を行いました。

9月19日(火)に震災避難訓練を行いました。今回は地震によって大きな揺れが発生したことを想定し、

どの非常口を選択して避難をすればよいのかを考えて避難しました。

訓練当日は雨となってしまい非常口までの避難となりましたが、みんな落ち着いて机の下に身を隠し、

職員の指示をよく聞いて無事に避難することができました。

机の下に身を隠そうとしている様子  避難をして確認をしている様子

【寄宿舎】十五夜会。お団子作りをしました。

9月19日(火)に、十五夜(今年は9月29日)に先駆けて、A棟・B棟の舎生で一緒にお団子作りをしました。

十五夜にちなんだ話をしながら粉をこね、お団子をいろいろなサイズに丸めて作りました。

普段あまり関わりのない舎生や職員と関わり、最後には一緒に写真を撮りました。きれいなお団子ができ、

交流もすることができました。

 

お団子を作っている様子  A棟・B棟で記念撮影