幼児児童生徒の活動

幼児児童生徒の活動

【高等部普通科】校外学習に行ってきました

 11月12日(金)、電車に乗って普通科1・2年生でドッグカフェるしあんに行ってきました。ドッグトレーナーのあいずさんが大型犬から小型犬まで5匹の犬を連れてきてくれました。はじめは怖がる生徒もいましたが、大人しく穏やかな犬たちに徐々に緊張もほぐれ、生徒全員が犬と楽しくふれあうことができました。昼食に出たご飯もおいしく、るしあんで栽培している新鮮な野菜を、野菜が苦手な生徒たちもきれいに完食していました。

犬とのふれあい犬とのふれあい犬とのふれあいるしあんの店主、ドッグトレーナーのあいずのスタッフ2名、犬5匹と記念写真

 

 

【全校行事】体育祭を開催しました

10月29日(金)体育祭。平日午前中のみの開催や参観人数の限定など、さまざまな感染対策をとりながらでしたが、秋晴れの中、無事開催することができました。

小学部から普通科の「短距離走」、小学部の「倒せ!段ボールタワー」、中学部・普通科の「オリパラサーキット」「目指せ!ブラサカマスター」「和太鼓演奏」、専攻科の「The・玉入れ」、そして初めての試みだった「全校でダンス!ダンス!ダス!」と、短い時間の中でも児童生徒の活躍する姿、楽しむ姿がたくさん見られました。

開会式オリパラサーキット和太鼓短距離走倒せ!段ボールタワー

目指せ!ブラサカマスター全校でダンスThe・玉入れ

 

 

【小学部・中学部】フォレストリースクール

11月5日(金)

秋晴れの中、少し風が吹いていましたが、小学部は2時間目、中学部は3時間に実施できました。

フォレストリースクールは、自然にふれあう活動を行います。今回は、落ち葉のじゅうたんの上を歩いたり、木の根をたどったり、樹皮を触ったり、葉の匂いを嗅いだり、幹の太さを感じたりしました。

また、森の動物たち(キツネ、フクロウ、トンビ、リスなど)の剥製にも触ってみました。 

数種類のどんぐりを触って特徴を感じたり、枝についている松ぼっくりをとったり、音当てゲームをしたりして、児童生徒の楽しそうな声と表情がでていました。久しぶりに全員で自然体験活動ができて良かったです。

 

ケヤキの木の幹をみんなで触って見ているところ葉を触っている生徒マツボックリを枝からとっている児童

【高等部普通科】第50回関東地区盲学校陸上競技大会に参加してきました

 11月6日(土)に筑波大学陸上競技場にて開催された、第50回関東地区盲学校陸上競技大会に、スポーツ部の2名の生徒が参加してきました。大会当日は好天に恵まれ、参加した生徒は元気よく伸び伸びと競技に臨んでいました。

 大会まで短い準備期間でしたが、練習の成果を十分に発揮し、出場した全ての種目で自己記録を更新するなど、生徒たちにとって充実した大会となりました。

1500m走

立ち幅跳び200m走

 800m走

 

 

【全校行事】火災避難訓練

11月2日(火)に火災避難訓練を行いました。熱感知器により非常ベルが鳴り、初期消火訓練、避難誘導訓練、消防自動車誘導訓練、検索訓練、救護訓練、消火訓練を行いました。

今回の訓練では、放送で出火場所をよく聞いて、落ち着いて安全に避難することをポイントに行いました。そのほか、非常持ち出し袋やAEDなど必要な物を持ち出しているかを確認しました。

水消火器を使用しているところ

【高等部】関盲連文化祭にオンライン参加しました

 10月15日(金)、関東地区盲学校生徒会連合文化祭がオンライン(幹事校:神奈川県立平塚盲学校)にて行われました。例年では、代表の生徒1、2名が幹事校に出向いて参加しますが、今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンラインにて行われ、代表の大澤さんをはじめ、多くの生徒が参加することができました。文化祭テーマの「ONE HEART」のとおり、各校離れていましたが気持ちを一つに楽しむことができました。

各学校の発表を視聴各学校の歌声を録音編集して合わせた、このきちさんの「はじめのいっぽ」の曲に合わせてみんなでダンス♪

【高等部】性エイズ講演会を行いました

 10月14日(木)の午後、性エイズ講演会を行いました。講師として群馬中央病院から産婦人科の先生をお招きし、からだのことや妊娠、性病などについての講義をしていただきました。

 普通科の生徒は新たなことを学ぶ機会になり、専攻科の生徒は学校で学んだ知識とつながる内容もあり、良い学びの場となりました。

 

講演を聴いている様子生徒代表によるお礼の言葉

【パラリンピックの採火式を行いました】

8月24日(火)に開幕する予定の東京パラリンピックに向け、聖火リレーの採火式を本校中庭で行いました。

小雨が降る中、児童・生徒11人が参加しました。摩擦で発火する「まいぎり式」で火をおこしました。煙は出ても、なかなか火が着かず、何回も挑戦をしている姿も見られました。やがて小・中学部グループが成功し、採火台に移すことができました。高等部グループの火も加わり、大きくなっていく炎の暖かさを感じたり、木が弾ける音を聞いたりして楽しそうな様子でした。

採火した火はランタンに移して、県庁へ運ばれ、他の特別支援学校で採火された火と共にTOKYOへ送り出されます。

 

火起こしをしている児童火起こしをしている生徒採火台の炎を見ている児童採火した火をトーチに移す生徒

【高等部】交通安全教室が行われました。

6月18日(金)6校時に高等部交通安全教室を実施しました。

今回は、小グループに分かれて学校周辺を歩行しました。
危険箇所はないか、安全に歩くにはどうしたらよいかを考えながら歩行しました。

学校に戻ってからは、体育館に集まり、歩行して気づいたことを皆で報告し合いました。
感想や報告を聞きながら安全な歩行についてそれぞれ考えることができました。

今後、生徒の皆さんから出た危険な箇所や感想や意見などをまとめ、再度生徒の皆さんに書面等でお伝えする予定です。
安全な歩行をする上での参考にしていただければと思います。

学校周辺での歩行の様子 その1 学校周辺での歩行の様子 その2

歩行後の報告会の様子

【全校】水害避難訓練を行いました

水害避難訓練

6月17日。梅雨の時期に入り、水害避難訓練を行いました。

事前指導では、ハザードマップを参考に、どれくらいの高さまで水が来るのかを確認しました。

訓練内容は、保護者への連絡方法や引き渡し方法、校舎3階への避難誘導、発電機や備蓄食料の確認、救護ベッドなどについて確認を行うことができました。

今年は、感染予防を行いながら、密にならないように避難をしました。次回は体験を入れるなどして工夫していく予定です。

【全校】震災避難訓練を行いました。

震災避難訓練

5月19日。小雨が降る中、震災避難訓練を行いました。シェイクアウト訓練をしました。シェイクアウト訓練とは自分の身を守るため、「1.姿勢を低く、2.頭を守る、3.動かない」の3つの安全確保行動を一斉に行う防災訓練のことです。 しっかりとヘルメットを着用し、体は机の下に入れて身の安全を守る行動を学習しました。

また、ドアが開かなかったり、通路に障害物などがあったり、実際に起こりそうな状況を作り、体験をしました。今回は、前橋市の協力で、起震車を借りました。震度5~震度7の揺れを体験することができました。とても貴重な体験をすることができました。

落下物がある廊下を通る訓練震度5から7の揺れを体験中

【小学部】交通安全教室を行いました

5月14日(金)に前橋警察署と市役所から3名の講師が来校され、小学部全員で交通安全教室を行いました。

救急車やパトカーの音あてクイズや人形の「けんちゃん」と一緒に

道路の渡り方・車に乗る時の注意などについて学びました。

今回の教室で、“自分の命は自分で守る”という意識をもって、気をつけていくことの大切さを教えてもらいました。

教えてもらったことを毎日の行動に活かしていきましょう。

全員で話を聞いている様子

けんちゃんと話をしている様子

【中学部】 サツマイモの苗を植えました

【中学部】 緑化作業 サツマイモの苗植え

5月14日(金)。晴天の中、6時間目に畑に行って苗を植えました。

まずは、ビニールマルチに穴をあけました。そのあと、立派なサツマイモの苗を植えました。苗の種類は、ベニアズマです。だいたい30本の苗を植えました。たくさん水をあげました。雨が降ってくれるとちょうどいいです。さて、今年のベニアズマは立派に成長してくれるでしょうか。秋には収穫祭をする予定です。楽しみです。

両手で優しく苗を植えているところです   植え終わった後に水をあげました

 

【高等部】校内弁論大会を行いました。

 5月14日(金)6校時に校内弁論大会を行いました。

 校内弁論大会とは、関東甲信越地区盲学校弁論大会の校内予選であり、参加者から1名を本校代表に選出するためのものです。今回は普通科から4名の生徒が弁士として参加しました。

 当日の発表に向けて、それぞれ国語の授業や家庭で原稿を作成したり、発表練習をしたりして準備を重ねました。

 当日は1人1人が胸を張り、思いの詰まった弁論をしていました。中身の詰まった弁論に、聞いていた生徒や先生からも質問や感想がたくさん出て、活気あふれる会となりました。

弁論をしている様子 弁士に質問している様子

【小学部】新入生歓迎会がおこなわれました。

4月28日(水)に新入生歓迎会がおこなわれました。

図工の時間にみんなで協力して作成したメダルを1年生にプレゼントしました。

とても気に入ってくれた様子でした。

また、2年生からは、昨年育てたアサガオの種を1年生へ手渡しました。

これからはじまる友達との様々な活動がとても楽しみです。

新入生歓迎会の様子 その1 新入生歓迎会の様子 その2

令和3年度入学式が行われました。

今年は桜の開花がはやく、本校の入学式に咲いているかどうか見守っていました。

4月7日(水)、令和3年度の入学式が行われ、晴れ晴れとしたなか、桜の花もしっかり咲いて入学生を迎えてくれました。

これからも勉強・運動・行事などを通して、充実した日々が送れますように。

校庭の桜の木 入学式で飾られたお花

北門に設置された立て看板

修了式が行われました。

3月24日にオンラインで令和2年度修了式、離退任式を行いました。
児童生徒は各教室で、校長先生と離退任の先生、事務室の方、寄宿舎の先生のお話しを、しっかり聴くことができました。
全員が集まることができず残念でしたが、離退任の先生方に児童生徒が花束を贈り、今までご指導いただいたことへの感謝の気持ちをお伝えしました。

修了式にて、校長先生がオンラインのモニター越しに全校生徒へお話をしているところ

【小・中学部】卒業式が行われました。

3月15日(月)に小学部・中学部卒業証書授与式が行われました。
中学部は2名、小学部は1名が卒業しました。
今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、国歌、校歌や式歌は歌うことはせず鑑賞のみになりましたが、一人ひとりが校長先生から立派に卒業証書を受け取り、温かい拍手に見送られて巣立っていきました。
証書授与のシーン その1   証書授与のシーン その2

答辞では、卒業生一人ひとりが、それぞれの思い出を発表しました。そして、在校生に向けて、「楽しく、明るく、仲良く、皆で助け合って充実した生活ができる小学部、中学部にしていって下さい。」との思いを伝えました。
卒業生による答辞のシーン

卒業生が、これからも充実した学生生活を送れますようお祈りいたします。
卒業生の退場シーン

【高等部】卒業式が行われました。

3月1日(月) 令和2年度高等部普通科卒業証書授与式、専攻科修了証書授与式が行われ、普通科3名、専攻科2名が本校を巣立っていきました。
今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業生、在校生、卒業生の保護者2名まで制限し実施しました。国歌、校歌や式歌などは歌うことはせず鑑賞のみになるなど少しさみしい卒業式でしたが、一人ひとりが成長した堂々とした姿を見せてくれました。
証書授与のシーン
卒業生代表による答辞では、「私たちはそれぞれ違う道を歩んでいきます。これからの未来、思わぬ壁にぶつかってしまうことがあるかもしれません。そんな時は、この盲学校で得た思い出や学びを人生の糧とし、一歩一歩進んでいきます。」との思いを伝えてくれました。
卒業生代表による答辞のシーン
卒業生・修了生が今後社会で活躍してくれることを期待しています。
卒業生退場のシーン